2016年6月15日水曜日

続 名を名乗れっ!


先日の事が あったので 後輩に
『大学いもって甘味だよね?』
と確認するように 尋ねると

『いえ?おかずじゃないですか?』
と言われてしまった。

えー??
お、おかず??
大学いもで お米が 食べれるんかいな??

なんでも、昔、給食に 大学いもが 出た時 デザートとして果物が 別にあったので それ以来 おかずとして認識するようになったとのこと。

甘味だと信じて疑わないで 今まで暮らしてきたので、周りの人間の大学いもに対する認識を 聞いてみたことがなかった。

そこで、気になり調べてみたのだが…。

…。
なんてことだ…。
●●●が 知らなかっただけで 大学いもの定義付けを巡る果てしない攻防が 至る所で行われていたのだった…。

かの有名な 『きのこたけのこの戦争』程ではないが、『お好み焼きおかず論争』並のように見える熱い戦いが繰り広げられ、 今だ決着が ついていないようであった。

存在も曖昧で、由来も諸説あって ハッキリしない…。
大学いもが、こんなにも不思議な食べ物だとは 想像だにしなかったな…。