2016年10月6日木曜日

キーウィ


飛べない鳥。ニュージーランドの国鳥。
結構 逞しい脚をしている。
思ったより小さい。
チョコボやキョロちゃんに どこと無く似ている。
(うろおぼえ主観辞典より出典)

キーウィは、『キュウイ』なんだか『キューイ』なんだか『キウイ』なのか、名前が ややこしく、日本人泣かせな名前をしている。
ひょっとしたらキーウィも間違いなのかもしれない。
てっきり、果実の『キウイフルーツ』から名付けられたのかと思っていたが、それは逆で キーウィに似てるフルーツなので『キウイフルーツ』となったという説があるらしい。

日本だと大阪の動物園でのみ見れるらしいのだが、今でもそうなのかは、ちょっと不明だ。
見てみたいんだけどな〜。

『それゆけキーウィさん』っていうタイトルの人形劇が教育番組で始まって、爆発的人気を得て全国の動物園で飼育されたりしないかな〜。