2016年12月30日金曜日

違和感


こんな門松初めて見た!竹がナナメになってない!

軽く調べたところ、竹の切り口がナナメなものを『ソギ』、写真のように真横に切ったものを『寸胴』と呼ぶらしい。
歴史としては『寸胴』の方が古いらしく、俗説だが『ソギ』には徳川家康が関係しているようなので『ソギ』が生まれた時代はその辺りなのだろう。
ネットで調べてもフワッとしているので、あとあとちゃんと調べたい。

さて、今年も終わりますね〜!
こんな、ブログを読んでくださりありがとうございました!
来年もお暇な時にでもよろしかったらお読みください。
では、良いお年を!


読まなくていい追記⇩


今年の 自分的流行語大賞は

✨『ファビュラス』✨

に決定しました〜!
下半期の怒涛の追い上げが 決めて でした。