2013年5月24日金曜日

20××年 夏『リモコン』






正式名称はリモートコントローラー。
これを使うと、離れた所からでも電気機器を操作できる。
製品ごとに、専用のリモコンがある。
ささやかながら 運動不足の要因。
(うろおぼえ主観辞典より出典)



●●●の友人の家では、テレビリモコンの事を『チャンネル切替機』と呼んでいるらしい。

なんて素敵なんだ!!
まるで秘密道具みたいなネーミングじゃないか〜!!!!


…チャララ ラッチャラ〜

『チャンネル切替機〜!!
これはね、直接テレビに触れずに番組を変えられる 未来の技術が結集された道具なんだよ!』

『へー!すごいや!!これで いちいち動かなくて済むね!!』


…。

閑話休題。


この名称を●●●の家でも定着させようと試みたが、失敗に終わっている。

要因はおそらく、長すぎるからだ。
ネーミングが である。

現日本では、5文字以上になると略さずにはいられない病が蔓延しているのだ。(後日記載)

ドラえもんは、どんなに道具名が長くても決して 略さないというのに。


まあ、でも もしも、ドラえもんの道具を略したら…。(もしドラである。)


どこでもドア ⇒どこドア!

タケコプター ⇒タケター!

もしもボックス ⇒もしックス!


うわ〜。
ものすごく嫌である。

のび太くんが
『ドラえもん〜!!タケターだしてよぅ〜。』

とか 言い出したら がっかりだ。

ビンタしちゃうかもしれない。