2016年7月20日水曜日

歩行者信号



私の記憶だと、イラストのように 人はクリーム色で、地が 赤と青(という名の緑)だったが、今時の主流は 人が 赤と青で、地は 黒なんだそうだ。

そして歩行者が 渡る時に鳴るメロディも、昔とは 様変わりし、カッコーやスズメなどの鳥のさえずりになってきているらしい。


信号のメロディと言ったら、『通りゃんせ』のイメージが強い。

昔 観たアニメの影響なのか ●●●は『通りゃんせ』が 怖い。

今回、軽く調べてみたが、やっぱり怖かった。
神域 • 禁忌に 踏み込んではいけない類の畏れ多い印象だった。


神社の鳥居の目の前に横断歩道があって、『通りゃんせ』が  鳴ったら、ものすごく怪談の気配がする。
いや、逆に 青信号でそのメロディが 鳴ってる間は 平気だが そのメロディが 鳴らない赤信号で 渡ったら ここじゃないどこかに連れ去られるという方が しっくりくるかもしれない。

鳥のさえずりじゃあ 怪談は 生まれないよな〜。